人生逆転満塁ホームラン

FX、競馬、子育、その他雑記

FX初心者におくるFX初心者のためのFX講座①

どうも、今回はお金にまつわることについて書きたいと思います。突然ですが皆さんはFXってご存じですか?
名前だけは聞いたことがあるが「一瞬で大金が吹き飛ぶ怖いやつ」などの怖いイメージを持たれている方が結構な割合いるんじゃないかと思います。今回はそんなFXについてお話しようと思います。

Pro化に伴いドメイン変わりました
http://www.polarstar2018.com/

①FXとは何ぞや

FXとは英語で「Foreign Exchange」の略で日本語では「外国為替証拠金取引」です。
まぁ、難しい言葉のように感じますが、証拠金=自分が証券会社に預けたお金を使って、外国の通貨を買ったり、売ったりすることです。
FXでの儲けとは、

例① ドル/円を110円の時に1000通貨買った場合

 
                110円⇒111円 

        ドルを110円で買って、111円になったら売ることでその差益1000円儲かる

例② ドル/円を110円の時に1000通貨売った場合
               
                110円⇒109円

        ドルを110円で売って、109円になったら買うことでその差益1000円儲かる

上で示したようなトレードが一番オーソドックスな取引です。
FXでは基本的にこのような売買をすることでもうけを出していく投資方法です。


レバレッジって?

レバレッジとは「てこ」を意味する言葉で、FXにおいては、レバレッジを利かすとは証拠金=証券会社に預けたお金を預けたお金以上の額を取引可能にすることを言います。

イメージとしては
   
     10万円を証券会社に預けたときに1000通貨、ドル/円110円を買う
  
            110円×1000通貨=110000円となるのでレバレッジは1.1倍となる。
    
     10万円を証券会社に預けたときに10000通貨、ドル/円を買う

            110円×10000通貨=1100000円となるのでレバレッジは11倍となります。


このような感じで預けた証拠金を使って、1000通貨なり、10000通貨なりを売買してトレードするのがFXです。
よく勘違いをされている方がみえるのですが、レバレッジは自分でかけるのではなく預けた証拠金と購入した通貨量によって自動でかかるものなのです。

まぁ、かくいう私もやるまで、「フルレバかけて、人生の勝負に出るぜ!!」なんてよく息巻いてましたけど(笑) 


スワップポイントって何?(それっておいしいの?)

スワップポイントとは通貨を取引することで得られる金利のようなものだと知ってもらえばいいと思います。
正確に言えば、通貨を取引したときに2国間の金利差をスワップポイントとして受け取ることが出来ることを言います。
例えば日本の場合、政策金利が0.1%ですが、トルコの場合2018年6月1日より16.5%となっているので、
16.5-0.1%で16.4%分金利をもらえる計算です。そしてその差額をもらえるお金をスワップポイントと言います。
しかも、日割りでくれます。そのため一日持つだけでも金利がつくため買ってレートが上がったら、売って金利と差益両方をもらうことも可能となってきます。

実はとってもおいしいのです(笑)

          
さて一通りFXの特徴について書きましたが次が本命

FXにおけるリスクとは
リスクを知らずに始めるのはとても怖いことです。でもリスクを知って、運用をすることができればとても有用な資産形成に役立ちます。なので次はFXのリスクについてお話しようと思います。


FXをやっていると一瞬で5円も6円も動く時があります、例えば100円で買った通貨を101円以上になったら売ろうと思って一万通貨を保有したとします。しかし、自分の思ったほうとは真逆にレートが落ちて、95円になったとします。

             100円⇒95円
  落ちるときは急激に落ちます。自分がその時その通貨を持っていたら…考えるだけでも怖い。

そうなると評価額がマイナス5万円の表示がされます。普段ギャンブルをしない人にはきっと一瞬で5万円が口座から減ったら相当な衝撃でしょう。そしてそのレートで一万通貨のポジションを放棄するとマイナス5万円が確定となります。そしてこのようなことが割と普通に年に数回おきます。もし、初めてFXでポジションを持ったときにこんなことが起きたら、まず間違いなく精神が揺らぎます。その時きっとこう思うでしょう。FXなんてやらなければよかったと。

前置きが長くなりましたが今回はそうならないようにするにはどうすればいいか、それを考えていければと思っています。

(1)証拠金は豊富にする

まず一番はこれですね。これをするだけで資産形成がぐっとやりやすくなります。具体的には2018年5月末時点で、たとえばドル円なら109円前後なので用意するのは109万円以上。ユーロなら125万円以上。といった感じです。
こんなに用意出来ないという方はこれの半分でも4分の1でもかまいません。ではなぜこのような形になるかという話ですが、最初に書いた109円の時に109万円を軍資金にする理由に繋がるのですが、これをすることで一万通貨を持ってもレバレッジが1倍になるからです。
なぜ、このようなことをするかというと、レバレッジが1倍の時に仮に国がなくなって円という単位がなくなってドル円が成り立たなくなっても最悪0円にしかならないからです。

ドル円がなくなるなんて、ほぼありえませんけどね?だからそれだけの資金をもつのです。仮にドル円が109円の場合に150万円を口座に入れ、円を売ってドルを買った場合、一万通貨を持っていれば、仮にドル円が1円になっても損切りさえしなければ理論上、永遠にスワップ(利子)を貰い続けて、小銭を積み上げることを出来ます。そうすればいつかはプラス域に持っていくことも可能かもしれません。
ただ、この場合、一万通貨以上を持つことはやめましょう。その場合ドル円が0になった場合下手をしたら口座のお金が全部なくなるどころかマイナスになる可能性もあるからです。

何故このようなことを書いたかと言うと、FXをやる上で一番大切なリスクについての話をするためです。

(2)FXのリスクを知るにはレバレッジを知る

(1)で書いた多くの資金を入金する理由に繋がるのですが、
レバレッジとは、入金した金額と保有する通貨量に依存します。厳密には少し違うのですが例えば109万円のとき、入金した額が109万円で、保有する通貨が一万通貨だった場合、レバレッジは1倍となり、109万円を入金した時に、2万通貨を保有すると、レバレッジは2倍となります。この場合、仮に109円が0になった場合、これまた厳密には違うのですが-109万となるリスクが発生します。また、3万通貨を持った場合、レバレッジは3倍となり最大で218万円損をする可能が出てきます。
このある一定のレートに達したときにマイナスになる可能性がある状態をFXにおけるリスクとなるのです。

まとめ
FXで資産運用をする場合は低レバレッジで!!


今回は寝る前に書いた記事なので少しまとまりにかけた内容となってるかもしれませんので、今後、追記して修正しようと思います。何時、書くか分かりませんが、次回のFXの記事は、比較的安全なポジションの取り方について書こうと思います。