人生逆転満塁ホームラン

FX、競馬、子育、その他雑記

ブログアクセスを0から一桁に増やす方法

ブログを立ち上げて1週間が立ちました。

元々、アフィリエイトブログをするつもりで始めたブログですが、正直に書きますとアフィリエイトブログという名称は知っていても内容まではまったく知らず、最初は「ブログ作って、アクセスが来れば収入が増えるぜ、程度の軽い考えで始めました。

まだまだ始めたばかりでアクセス数も日にようやく2桁になるか分からないかくらいの零細ブログですが、これからも毎日更新を目標に頑張っていこうと思います。今回のテーマはアクセス数を0から1桁にするまでです。「そんなん私には関係ないわぁ」という人向けではありませんが、もしブログを始めたばかりで日のアクセスが0~3しかない本当にアクセスが少なくて困っている人向けのお話です。

 

 

 

 

①記事はどれくらいの頻度で書いてる?

 

実はワタクシ、もう1個ブログをやっていまして、そのブログは何をしているかというと少ない文字数で週1くらいで更新ということをやってどれだけのPVを集めることが出来るかということをやっていました。

結果、そのブログはどうなっているかというと

f:id:polarstar2028:20180602175025p:plain

 

こんな感じで見事なまでの一桁アクセス数を記録しています。

では、こちらのブログはどうでしょう?

f:id:polarstar2028:20180602235213p:plain

このように平均で行くと12.5PVいってます。

ぶっちゃけかなりしょぼい数字ではありますが、上のブログとは2倍以上アクセスが違います。まぁ元々のはてなドメインパワーが強いからなのかもしれませんが、こっちの方が頑張ったと思った方が心が折れなさそうなのでそうします(笑)

さて、はてなブログのほうで何を意識的に変えたかなのですが、基本的に「記事数」「文字数」で差をつけてみました。7日間というとても少ない期間での集計ですが結構な差が出ていて少しびっくりしてます。このまま続けていくとどうなるのか楽しみなのですが、2018年6月2日に本ブログをPro化して、さらに独自ドメインを導入したこともあって、もしかすると近いうちにもう一個のブログと大差ないような結果になるやもしれませんが、今後を注目していこうと思います。

 

②アクセスをたくさん稼いでいる人のまねをしてみる。

 

やっぱり最初から、自己流でやってもそれほどアクセスは増えていかないと思います。ネットでは数多くの成功者がいますのでまずはその人たちのマネをしていいところをどんどん吸収していきましょう。

では実際、自分も含めてどうしてアクセスが一桁から変わらないのか少し考えてみましょう。

(1)発信を頑張っているか?

 

(2)SEOを気にしているか?

 

(3)記事内容はちゃんとしているか?

 

(4)投稿数は頑張っているか?

 

みたいな感じでしょうか?

(1)発信を頑張っているか?

 

 (1)の「発信」に関しては当ブログも管理人の私がSNS苦手なのが祟ってまだまだこれからですが、一応GoogleやYahoo!などの検索サイト以外からもアクセスが増えるようにと人気ブログランキングに登録してみました。実際に当ブログではそこからのアクセスが3割近くのシェアを占めており最初はこういうところに登録して、アクセスをしてもらうのも手かもしれません。

 
(2)SEOを意識しているか

(2)のSEOに関してはまだまだ勉強中の身ですが、いろいろ検索して分かったことがあります。

  • ドメインを強くする
  • 記事タイトルや見出しを活用する
  • 記事の文字数と内容に力を入れる

ドメインを強くするために毎日書いているか?

これは重要だと思います。毎日更新しようと思うなら、ネタを切らさないようにしなければなりません。上のグラフを見てもらった通り、最初はとても多い回数閲覧してもらえていたのですが、その後、PVが1と2の日があったのですが、それは更新を出来なかった日とその次の日なのですが、そこからまた右肩上がりだったのを考えると更新頻度もドメインパワーに関係していると思います

 

意識的にキーワードを考える

記事タイトルや記事の中にユーザーが検索したいキーワードを入れたり、考える。基本的に検索ユーザーは検索キーワードを打つもっとも多い理由は悩みの答えを知りたい。知識を得たいということが大きなウェートを占めていると思います。まずはそこを意識しましょう。

 

(3)記事内容はちゃんとしているか?

 

(1)記事は基本的に自分の好きなジャンルを書いた方がネタ的にも困らないのでお勧めします。私は特化型に出来るほど知識もライティング能力もありませんので、そのような形態に持っていくことは不可能ですが、私の場合、実際にトレードしているFXの事や、十数年見てきた競馬のことに関してはなんとか書けそうな気がしていたので、そこを重点的に攻めていきながら、たまに感じたことをブログに乗せていくといった感じで現在運営しています。

 (2)また文字数も重要なことの一つに感じられます。もう一個のブログの方では大体400文字から1000文字くらいの内容で書いてるブログなのですが、やはり文字数を頑張ると大変ですが効果があるように感じられます。

 

(4)投稿数を頑張っていく

 

これも重要だと思います。毎日更新しようと思うなら、ネタを切らさないようにしなければなりません。上のグラフを見てもらった通り、最初はとても多い回数閲覧してもらえていたのですが、その後、PVが1と2の日があったのですが、それは更新を出来なかった日とその次の日なのですが、そこからまた右肩上がりだったのを考えると、やっぱりそういうところも関係していたのかもしれません。

 

まとめ

このような感じを意識できれば必ずアクセスは増えていきます。

私もまだまだこれからの身ではありますがこういうところを意識して一日のアクセスをもっと増やしていけたらと思います。